メンズスキンケア通信

ニキビ・ニキビ跡、毛穴、しみ、ほくろの治療について、おすすめのクリニックや体験による比較画像などの情報をお伝えします。

口臭外来体験記 | 口臭の原因と口臭ケア

口臭を嫌がる女性の画像

あなたの口臭は大丈夫ですか?

自分の口臭は、自分で気づくことは困難です。

でも、安心してください。

口臭外来に行ってきた私の実体験をご紹介します。

口臭は自分で気づけるか

 

口臭に気付いた男の画像


私の口臭は、家族からの指摘で気づきました。

 

自分の口臭は、自分ではなかなか気づかないものです。

それはなぜか。

 

においは、鼻の中にある、においを感じる細胞(嗅細胞)がにおいをキャッチして、その情報が伝わることで認識されます。

 

この嗅覚には、同じにおいを長時間嗅いでいると、そのにおいに慣れてしまうという特徴があります。

 

これを「順応反応」といいます。

 

この「順応反応」があるために、自分のにおいを自分で確かめるのは難しいのです。

口臭はどうして発生するのか

 

バクテリアの画像


口の中にいる、嫌気性細菌は、新陳代謝ではがれた粘膜上皮、血球成分、死んだ最近などのたんぱく質成分を分解して、揮発性硫黄化合物をつくります。

 

揮発性硫黄化合物は、主に、① 硫化水素、② メチルメルカプタン、③ ジメチルサルファイドの3種類のガスからなります。

 

口臭は、これら3種類のガスが混合したものなので、非常に不快なにおいになるのです。 

口臭はどんなにおいがするのか

 

ガスの画像


先ほどご説明した、3種類のガスがどのようなにおいがするのかというと、

① 硫化水素

卵が腐ったようなにおい

② メチルメルカプタン

血生ぐさい、魚や野菜が腐ったようなにおい 

③ ジメチルサルファイド

生ごみにようなにおい

口臭が、いかに不快なにおいか、ご理解いただけたでしょうか。

口臭にはどんな種類があるのか

口臭は、3つの種類に分けられます。

① 誰にでもある生理的口臭

② 飲食物・嗜好品による口臭

③ 治療が必要になる病的口臭

 

以下、3つを説明します。

 

① 誰にでもある生理的口臭

寝起きで口臭がする男の画像

 

口臭は、起床直後にもっとも高い値を示します。

これは、夜間に唾液の分泌が減り、細菌が増殖して口の中の汚れ成分を分解し、口臭の原因物質である、揮発性硫黄化合物がたくさん作られるからです。

 

しかし、食事や歯磨きで、口の中の細菌は減少し、刺激によって唾液量が増加すると、口臭は弱くなります。

 

誰にでもこのような生理的口臭は見られますので、必要以上に神経質になることはありません。

 

緊張したときや空腹時に口臭が強くなるもの、この生理的口臭です。

 

② 飲食物・嗜好品による口臭

ビールの画像


ネギ、ニラ、ニンニクなどを食べた後の口臭は、口の中に残った食べかすが直接におう場合と、体内で消化吸収されたにおい物質が血液によって運ばれ、やがて肺から呼気として排出されてにおう場合があります。

 

アルコールも体内で吸収され、肺から揮発性のアルコール成分が排出されるため、お酒を飲んだ人の吐く息はくさくなります。

 

たばこを吸う人の口のにおいは、主にタールやニコチンです。

 

このような、飲食物や嗜好品による口臭は、時間の経過とともに減少する一時的な口臭なので、あまり気にする必要はありません。

 

気にするのであれば、これらの飲食物や嗜好品を避ければよいだけです。 

③ 治療が必要になる病的口臭

病的口臭の原因の約90%以上は、口の中の汚れや病気が原因で発生します。

 

口の中の原因としては、歯周病、多量の舌苔付着、唾液分泌の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良、進行したむし歯などが挙げられます。

 

ちなみに、「胃が悪いと口臭が強くなる」と考える人は多いようですが、食道と胃の境界は括約筋で閉じられていますので、げっぷでもしない限り、胃の中の空気が口の中に出てくることはありません。

したがいまして、胃の病気が原因で口臭が発生することは、ほとんどありません。

私の口臭外来体験記

 

さて、家族から口臭を指摘された私は、口臭外来に行きました。

 

検査の流れは、以下のとおりでした。

 

① 口臭ガスクロマトグラフィー

 口臭の成分の測定

② ガスセンサー(ブレストロン)

 口臭の強さの測定

③ 官能検査

 嗅覚による口臭の有無の判定

④ 唾液検査

 口腔の湿潤の状態など

⑤ 口腔内検査

 むし歯・歯周病の有無など

 

③の官能検査は、私の口臭を、専門のスタッフの方が嗅ぐというものです。

 

治療前の検査結果と、治療後の検査結果は、以下の写真のとおりでした。

私が口臭外来を体験したときの検査結果の写真

メンズスキンケア通信 All rights reserved.


一番上の「ブレストロン」の結果を見ていただくと、2021ppbで、「明らかな口臭があります」となっています。

しかし、治療の結果、40ppbとなり、「口臭はありません」となりました。

 

また、官能検査の結果をご覧いただくと、2.5で「かすかに口臭があります」から、1で「においはありますが、口臭はありません」となりました。

 

口臭外来のすすめ

医師と患者の画像


口臭を気にされている方には、是非、「口臭外来」に行っていただきたいです。

その理由は以下のとおりです。

 

口臭は、自分では気づかないこと

口臭の原因は人それぞれ違うこと

間違った口臭ケアは、口臭を悪化させる可能性があること

 

先ほどもご説明したとおり、口臭は、① 卵が腐ったようなにおい、② 血生ぐさい、魚や野菜が腐ったようなにおい、③ 生ごみにようなにおいがします。

 

こんな口臭があったら、当然モテませんし、人も近づいてくれませんよね。

 

私は口臭外来で人生が変わりました。

なお、私の口臭外来体験などをもとに、「口臭対策完全版」の記事を、BrainまたはNoteにて980円で販売していますので、よかったら、こちらも参考にしてください。

爽やかなカップルの画像

 関連記事はこちら
扁桃膿栓の治療体験記 | 耳鼻科で臭い玉をとる